top of page

年始のご挨拶

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。


それにしても…まだ年が明けて3日だというのに、本当に色々な事があったね。実際に自分の身に何かあった人も、無かった人も、心乱された年始になった事でしょう。


私は既にMisskeyに本拠地を移しているので、Xのごちゃごちゃした情報の錯綜に巻き込まれる事はありませんでしたが…何というか、なるべくしてなった状況だなって印象です。


お手軽に稼げる手段が与えられれば、それに人が群がるのは当たり前で…ほんで世の中には、色々な人がいるでしょう。インプレゾンビ*と呼ばれる人々にも、単に金が欲しくて他人の迷惑を省みない人もいれば、真っ当な仕事につけない地域の人もいるかもしれないし。

*インプレゾンビ:インプレッション数(閲覧数)に応じて収入が得られるXの機能を悪用する不特定多数のユーザーの事。伸びている投稿のリプライ欄に群がったり、過去に伸びた他人の投稿をパクったり、災害や特定の番組の動画などを投稿したりして、閲覧数を伸ばそうとしている。


一番良くないのは、こんな機能を実装すればこうなる事が簡単に予想できたのに実装してしまったX側の人間だと思うんですよね。ユーザーの善意でサービスの質が維持できるのは、人数が少ない場だけだと思うし…。


X側もそうだけど、災害事故事件が起きた時って必ず『周りの考えを画一的にしようとする人』が出るでしょう。個人的には、それがすごく嫌でね…Fediverse(MastodonやMisskey)ではそういう事が少なくて良かったです。災害・事故情報はFediverseにいても見る手段ありますしね。冷静で正確な情報が多めなのは精神衛生にも良いです。


よく見るのは『こういう時は情報が流されないよう静かにすべき』『日常的なTLを見たいから普段通りにすべき』という意見の対立とかですかね…毎回同じような事を言い合って、飽きないものなんかな。


例えば善行なら、みんなでやった方が良い結果になるだろうけれども。これはどちらが正しいとも言い難い『個人によって異なる好み』じゃないですか。自分の好みを正しいと思い込む善意の人間や、集団主義・画一主義的思考を持つ人が多くて、本当にうんざりしますね。


更に今のXは、情報の選別が出来ない人・インターネットに詳しくないユーザーが多いから…以前よりも『目を惹く嘘情報』みたいなものが簡単に回りやすい。更に周りの感情に影響されやすい人も多いですから、余計に嫌な気分になるわけで…。


一方で詳しい人は、毎回正誤判断をするのが煩わしくX外へどんどん流れていっているというね…いちいち善意をもって正してあげるのも面倒、って感じですしね。


『嘘と嘘と見抜けない人にインターネットは難しい』という古の言葉もありますし…ネットリテラシーが高いって事は、自分や周りのメンタルを守る事にも繋がりますからね。


分からない!と感情的になったり思考放棄する人に困ってる人は、ネットリテラシーの高い層の多いSNSに身を置いた方が、煩わしい情報にも惑わされないし、いいと思います。今回のような緊急事態を目の当たりにすると、特にそう思いますね…。



タグ:

0件のコメント

関連記事

すべて表示

Comments


bottom of page