top of page

今年もお世話になりました

今年は本当に色々あった1年でした。


リアルでもそうですが、インターネットも激動の1年でしたね。まさか私も1ヶ月以上にわたりTwitter(当時)を誤凍結されるとは思っていませんでした。新たなSNS、細々とやっていたSNSが注目されてインターネット上のくらしが色々と見直される年になったと思います。


私も本拠地をXからMisskey.ioに移し、のびのびとやっています。

私の見たことや知っていることを記事にまとめたりもしましたね。ちなみに先日、noteの記事を新たに書いていると言ったような気がしますが、年末年始休みがことのほか短くなってしまったので一旦キャンセルとしました。書くなら来月中とかかなぁ。需要もそんなに無さそうなので。


前述の凍結は、思った以上に私に色々な傷痕を残してくれたな~と思います。絵を描けなくなったのも、あのあたりからではないでしょうか。時間が無かったのもありますが、前述の凍結の対応にしぬほど手間と時間を取られ、そこで一度ぷっつりと創作意欲が切れてしまったような感じです。ようつべにプレイ動画はいくつか上げましたけどね。


これは個人の感情的な話ですけど…そもそも凍結を心配してくれた人も、だいぶ少なかったですしね。

XからMisskeyに拠点を移した理由の一つに、フォロワーに見てもらえてるかイマイチ分からない…というのは、少なからずあります。基本的にSNSはつぶやき(ひとりごと)のために使ってるんで、反応は無くてもいいんですけど…フォロワー200人ちょっとに対して普段来る反応の数や頻度を考えると、さすがに『自分の好きなことを話すなら、別にXに拘らなくてもいいなぁ』と思い、それなら本拠地をFediverseに持つのもいいかなって。界隈ルールに拘る人も少ないから気楽ですしね。そのかわり、サイトに書くことは少なくなりましたが。


さて、創作やSNSはこの辺にして…ゲームの話も少し。

ゲームもそんなにする時間はなかったんですけども、ウマ娘にずっとハマり続けているのでウマ娘と、ウイニングポストはちょこちょこ遊んでましたね。馬ばかりやんけ!

他はほとんどインディーズゲームかなぁ。神がかったドット絵で近々牧場経営要素のDLCが追加される『Eastward』や、いつぞやのIndieWorldで紹介されていた『Chants of Sennaar(だっけ)』の体験版面白かったんで、年末年始に…やりたかったな…(何故か前に買ったThe Shrouded Isleをやってる)


年末年始休みは(私が本来休みたい日数に対して)短いんで、どう時間を使ったらよいやら…って感じなんですけど、折角なんでいくつからくがきはしたいなぁと思ってます。描かないと描き方を忘れるので…いつものらくがき程度のクオリティですが、先着3名くらいリクエストを募集しようかなと。そんなに来ないと思いますが、もしはみ出た場合や、私のやる気が出なかった場合は、年始以降に…。

リクエストはコチラから。(投稿はポイピクとMisskey)


2023年の振り返りはこんなもんです。

来年も当サイトとひいらぎみかさを、どうぞよろしくお願いいたします。

よいお年を。


タグ:

0件のコメント

関連記事

すべて表示
bottom of page