top of page

SNS『Misskey』が面白い

▼大体のことはここに書いてます


▼わたしはここにいる(よそ行き感は皆無なので気を付けて)



昨日始めてみたんだけど、私のおはだに合っていて大変居心地が良かったです。

私は元々、昔から2ch(なんJ)やニコニコ動画に入り浸っていたタイプの人間なので、そういう人は割と話題になっているサーバー(Misskey.io)のノリは好きになれるんじゃないかな。


逆に雑コラとかネットミーム(この大雑把な括り方は個人的には嫌い)を投げつけ合うのが嫌いな人には、少なくともMisskey.ioは向いてないと思う。でもサーバーは他にも色々あるみたいだから、おしとやかな人が集まるサーバーも探せばあるんじゃないでしょうか。


長々と書いてもしょうがないので、個人的に思う良い点&悪い点をまとめたので参考にして、どうぞ。


良い点

・とにかく肩肘を張らなくていいのが楽

・(今の)Twitterより使い勝手が良い

・Misskey用のクライアントアプリがいくつか出てるけど、何と公式Webが一番使いやすい

・匿名じゃないのに知らない人にも気軽にカスタム絵文字(リアクション)を送ることが出来る

・カスタム絵文字がめちゃくちゃ多くてたすかる

・ちゃんとすみわけもできる(私はしてない)

・爆速で流れるローカルタイムラインを見てるのが楽しい

・アイコンに猫耳をつけると勝手にノート(ツイートみたいなもん)がねこ語になってかわいい


▼参考画像(決して私がかわいこぶってにゃーにゃー言ってるわけではない)



悪い点

・とにかく無法地帯(私がいるサーバーの話)

・たまに重たい時があるらしい

・マストドン等と似たサービスの形態をしているため、親しみが無い場合は理解するまで少し大変(私も未だによくわからんことがたくさんある)

・サーバーを運用しているのは個人なので、もしかすると突然終わるかもしれない(私がいるサーバーの話)

・カスタム絵文字がめちゃくちゃ多すぎて探すのがめんどくさい(最初に一度腰を据えてお気に入りにまとめて登録した方がいいかもしれない)

・爆速で流れるローカルタイムラインを見てると時間が溶ける

・だらだらローカルタイムラインを見てると物凄い勢いで充電が減る(自分&フォローしてる人だけ見てる分には問題なし)

・アイコンに猫耳をつけてるせいで年甲斐もなくかわいこぶってるように見える(でも取らない可愛いから)



Misskeyくん気が楽すぎるからTwitter戻らなくてもいいかな~って思うようになっちゃった。

気になってるけどよくわからない等々あれば、私もよくわからないですけど気軽にお尋ねください。



0件のコメント

関連記事

すべて表示
bottom of page