top of page

ただのボヤキなんですけどね(SNSあれこれ)

メインで使ってるのはMisskeyだけど、SNSの使い分けについてどうしたもんかな?ってなってる。 という内容の無いぼやきです。


こないだX(創作はもう投稿しない)とMisskey(メイン)以外で、創作投稿のみのアカウント作るとしたらどこがええやろ?というアンケートを取ったら、流行りのBlueskyが一番多かったのでね。久し振りにらくがきした事もあり、長らく放置してたアカウントを動かしてみたんだけども。


けれども更新をXで知らせても無反応だし、アンケート取っといて何だけど、Bluesky更新要らんちゃう?ってなってるのよね。寧ろ使ってない・見てないのに何故Blueskyに投票を…? あの選択肢なら、って事で選んだって事なんかな。もっと詳しく書けばよかったか?でもXなんか140字しか書けないやんけ。Misskeyは一つの投稿最大3000字やぞ。


なるべく、管理するアカウントは少なく済ませたいし…そもそも一部のフォロワーはもうMisskey使い始めてるし、見ようと思えばポイピクからも見られるし…。 もうXに投稿しないってのもあり、探したり遡ったり見に行くのが面倒って人的に、あったら助かったりするんかしら~と思ったけど。


そもそも、フォロワーの人数に対して回答が少ないのは、フォローしてるけど見てないのか(ミュートやアカウントが非アクティブ)、Xしか使ってないから回答していないのか(それなら趣旨に合ってるので大丈夫)、TLから間引きされているのか(インプレ数は表示数なので参考にならない)、分からんのよね。

長年使ってるアカウントだしフォロワーにはなるべく気配りはしたい方だけど(こう見えて)、少ない回答の中で更に少ないBlueskyに投票した人が、結局Bluesky見てない…ってなら、さすがに管理工数的にね。別にええか、いらんか。勝手に見るわな。


話はちょっと変わって、Xのアカウントについてだけど。 長年使ってはいるけども、例の一ヶ月以上の永久誤凍結で愛着もクソも無くなってしもうてな。

※注釈:『永久』というのは実際の凍結期間の事ではなく、X側の凍結レベルの重さでいうと一番重い対応にあたる。多分。私と同時期に誤凍結された人の中には、X側のうっかりでアカウントごと消されて復活できなかった人もいる。うんこすぎる。 とはいえ、Switchの投稿はXの方が楽だし、MisskeyにXのリンクを貼ると画像や動画がアプリ内で展開されるので、Misskey側にいちいち投稿せずともシェア出来るメリットがあるんで、残してはおく…つもり。


ただ、いつぞや頂戴したマロで、アカウントを持ってる私というよりは、過去の情報を後々参考にしたいので残してください!って言われたのも、微妙に引っかかってる。

私のアカウントは血の通ったインターネット上の分身のようなものなので、単なる情報の集合体として便利に使われるのも、ちょっとなぁ…逆にちょっと消してやろうかって思っちゃった。


そういえば前に『誰からも感想もメッセージも来んしアカウントを消す』と言った瞬間に『消さないでください!』ってメッセージが大量に来て、却ってがっかりしてアカウントを消したって人がいたな。その人の気持ち、何か分かるわ。 あれは何なんやろね。ほなら普段からちゃんと反応寄越せや!だけではない、何かがありそうなもんだけど。


運用について、何かしら妙案あったら教えてください。というかそもそも個人サイトまで見に来てくれてる人なら、普通に適当な手段で見てくれてると思うけども。

そんなわけで、単なるぼやきでした。まる。長いぼやきだなぁ。


0件のコメント

関連記事

すべて表示
bottom of page